2011/12/25 (日)

「氷の世界」です

Filed under: blog — kyorai @ 8:06:14

s-DSCN99491朝7時-6,2度曇り(上松)。雪降りの朝は部屋中が明るくなっているから、直ぐに雪だと分ります。今朝の雪は掃く程度だから、ホワイトクリスマスと言う事で。赤沢は10cmは降ったでしょうか?大体その位の積雪だと思います。今迄の様な気楽な気持ちで、散歩に出掛けられなくなりました。そうそう、今日の散歩の時に「雪測り」を作って手摺に取り付けますね。何cmか一目で分かると思いますから。赤沢の気温グラフを見ていて自分でも「こんなに寒いのか!」と驚いています。昨日等は10度から一気に0度まで上昇して「ぬくとく」なった感じですが、0度ですから・・・・。最低気温15度は記録しそうですね。写真は、昨日の赤沢です。氷点下10度が一晩続くと、跳ねている水でさえ凍結してしまいます。こんな氷柱見た事ありません。「凍て付く様な」ではなく「凍て付いてます」。昔「氷の世界」なんて曲があったけど、川の流れは半分以上凍結していて、本当に「氷の世界」になっています。s-DSCN99412

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai