2011/10/17 (月)

そろそろ落葉かも?

Filed under: blog — kyorai @ 8:31:51

s-DSCN0516朝8時9,6度薄曇り(上松)。赤沢も意外と寒くはなっていませんね。この雨でグッと下がると思ったのですが意外です。でも都会の方からしたら「寒そー!」でしょうけど。明日、明後日と下がって行く様な気がします?。けして寒くなる事を、喜んでる訳ではないですよ。写真は、水溜りとカツラの紅葉です。雨上がりの山道には至る所に水溜りが出来て、その水に紅葉が映って、道までが秋になっていました。カツラは道脇で一際目立った色になっていて、帰宅するまで何の木か分からなかったのですが、女将に見せると「カツラですよー。香りしなかった?」「すれば分かるけど、しなかったなー」。昨日の一番輝いていた木でした。この紅葉もそろそろお終いになりそうな感じです。s-DSCN0532

2 Comments »

  1. 昨日今日と9月を思わせる陽気で、昨日は、夕方の5時頃、この時期には珍しく近くの雑木林(立川市)でカナカナゼミ(ヒグラシゼミ)が鳴いておりました。全く驚きです。また、昨日は、東京の山(三頭山)で蛇を3種(アオダイショウ、ジモグリ、ヤマカガシ)見ました。この時期にしては、これも全く珍しいと思います。コシアブラの葉が黄色く色付いていましたよ。そちらは、シロダモやマルバノキの紅葉が見事でしょうね。

    コメント by 東京のアサギマダラ — 2011/10/17 (月) @ 17:31:25

  2. そうなんです。マルバの赤、シロモジノ黄が見事に紅葉しています。それと、針葉樹の根元の低木落葉樹が林全部を秋色にしていて、これも見事です。今年の紅葉はのんびりしていて、ウルシやカツラ、シラカバをいまだに落葉させていない事です。いつもなら落ちてしまうのに・・・?。一時気温が下がったけど、また上昇して落葉を逃れているのでしょうね。きっと長く秋を楽しめると思います。体には注意して散策を続けて下さい。

    コメント by kyorai — 2011/10/18 (火) @ 7:31:00

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai