2011/10/14 (金)

陶芸の難しさ・・・

Filed under: blog — kyorai @ 7:13:29

s-DSCN0342朝7時8,4度晴(上松)。一時気温が下がって、早い冬を覚悟させられたのですが、普通の10月になっていますね。昨日の陶仙房へはしっかり冬支度をして行ったのですが、道中の2時間が暑く、「この気温差はなんだ!」です。写真は、ロクロを廻している所です。始めの写真は、スタッフのUさんです。この芯を出す作業が一回や二回で出来る程簡単ではなく、「これが出来なくて陶芸を語るなかれ」の気持ちが沸々と・・・・。悔しさだけが残ってしまいました。もう一枚は、女将の轆轤廻しです。スタッフとの違いは、どこかしら力が入っていて、ギクシャクした感じですね。テビネリで角皿32枚と鉢を7個を完成させた後、轆轤で小皿を10枚作り今回の作陶は終わりです。10月末か11月になったらもう一度行かせて貰う積りです。陶仙房の皆さんには大変な迷惑を掛けてしまいました。本当にご免なさい。次回までに、轆轤の芯出しを習得する積りですが・・・・?s-DSCN0344

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘