2005/06/30 (木)

本降り

Filed under: blog — kyorai @ 8:42:39

200506302ec8fae7.JPG今朝7時19度 大雨で雷付き 野鳥の声なし
昨日は一日太陽は出なかったものの最高気温22度と穏やかな一日でしたが、夜から降り始めた雨が朝になっても止まず、一時ドシャ降り状態でした。これで「渇水」の心配はチョッとだけ解消されましたか?ね。赤沢の川もこれだけ降ると「増水」「濁り」ますが、半日もすれば、少し多い位に戻ってしまいます、勿論「濁りも」。これは「檜」がしっかり大地に根を張っている証拠でしょうね。それと人が手を加えていないからと思います。よく雨が降るとお客様が「大丈夫ですか?」と尋ねられますが「重機で開拓した下界よりよっぽどしっかりしていますよ」なんて威張っています。川も増水しても旨く流れるようになっているのでしょう。今日の写真は「春蝉」です。人の手の届く所で鳴いていました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘