2011/07/29 (金)

大雨にはなってません

Filed under: blog — kyorai @ 6:39:30

s-DSCN0034朝6時15,0度明るい曇り。恐らく晴れるでしょう。各地で雨の被害が出ているみたいで驚きです。雷雨もあそこまで降れば異変としか思えません。最近の赤沢の気温も低く、以前に放送の有った「太陽の黒点が13年周期」に入ってしまい、その始まりだったりして?。今日の赤沢もこの気温から始まるから、日中の気温の上下で雷雨になる可能性は大です。最近は天気に振り回されてばかりで参りますね。写真は、マルバの「赤」と「緑」です。赤色は紅葉では無く、木が弱っているのだと思いますが、これも紅葉と言うのかも知れませんね?。もう一枚は、NORAの水鏡でお洒落?です。自分が映っていても全く目には入ってませんが。「NORAブラシ貸してやろうか」。s-DSCN0028

2 Comments »

  1. 2枚ともステキな写真です。
    今年は私の住む町も、夜になれば冷房要らず・・・。
    お盆に赤沢へ川遊びにいく予定ですが、気温はどうですかね・・・。
    景色だけでもいつも感動して帰ってくるのですが、暑ければ暑いほどに赤沢の空気が清清しく感じますね。

    Comment by セナママ — 2011/07/29 (金) @ 23:08:31

  2. ありがとう御座います。是からも頑張って更新を続けたいと思います。お盆頃の水温や気温の予想は付き難いのですが、余り無理をしない事ですね。人が管理をした水温ではないから、慎重に水に入る事をお勧めします。川での水泳は、準備体操から始まって、水を足に掛け次に腕と心臓の近くは最後に掛けてから、入水するのが、ルールだと思います。自分達の子供の頃は必ずそうして泳いでいました。でも、親からは「お盆を過ぎたら川に入るなよ。河童に足を取られるぞ!」と言われていました。そうなんです、川の水温はお盆を境に下がり始めるからです。注意して遊んで下さいね。

    Comment by kyorai — 2011/07/30 (土) @ 6:08:47

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘