2011/07/28 (木)

雨が音を立てて

Filed under: blog — kyorai @ 7:47:02

s-DSCN0016朝7時18,7度雨。乾燥した森や土に活気を与えている様です。木って凄い生き物で、1か月雨が無くても、枯れませんよね。去来荘の家庭菜園のキュウリやミズナは3日水を忘れると、枯れてしまいます。この気温の下がりを涼しいからと喜んでばかりいられないのは、冷夏になっているのかも知れませんよね。野菜で異変はこの時期になると「夏ミヨウガ」が手に入るのですが、誰も「まだ出て来ないな?」と持って来てくれないのです。無い物強請りをしても仕方がないけど・・・・困った事です。写真は、赤沢から見える山の稜線です。もう一枚は、オダマキの小さな葉だと思います?。女将は「違うよ」と言ってますが「絶対にオダマキです」。草花の新芽は本当に可愛らしいです。s-DSCN0019

2 Comments »

  1. 大阪も数日過ごしやすかったですが、また日差しのきつさと暑さが戻ってきました。我が家も花が終わって種ができたオダマキの鉢から若葉が伸びてきています。眺めてみましたが「おかみさんに一票」。オダマキの葉ってもう少し葉のまわりにフリルがついているような・・・。写真の葉はきれいなハートなので、カタバミの類では?違ったらごめんなさい!30日の夜は宝剣山荘にいる予定です。新月の前日なので星がたくさん見えればいいな~と思いますが、お天気はいま一つのようですね。我が家では今朝、今年初めての朝顔の花が開きました。

    コメント by 大阪のG夫婦 — 2011/07/28 (木) @ 20:08:09

  2. 「えー」女将に賛成ですか。誰かおじさんに味方してくれないかな?。実は、昨日オダマキの花と葉を写そうとしたのですが、ピントが上手く合わず断念しました。その時に見たのですが、「オダマキだなー」でしたが?。30日は宝剣に居る?駒ケ岳登山をするのですね。凄い!。29日に山に居れば、もしかしたら「水がめ座流星群」に会えるかも知れませんよ。28日が最大ですが、残りが有るといいですね。気を付けて登山して下さいね。

    コメント by kyorai — 2011/07/29 (金) @ 6:50:03

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘