2020/10/21 (水)

今日の方が寒い!

Filed under: blog — kyorai @ 7:46:41

朝7時 5.6度 晴れ(上松)。赤沢 映像のみ。今朝の5度は、昨日の4度よりも寒く冷たい空気になっています。目の前の台が峰には霧が掛かっていて、姿を見る事は出来ないけど、恐らく「真っ白」になっている気がします?。昨日の日中の暖かさでは、そんな事はないとは思うけど、この寒暖の差にはついて行けません。写真は、御嶽と紅葉です。折角沢山写して来たから載せたいと思います。今度晴れた日に、もう一度行って見たいと思って居ます。もう一枚は、三日月です。おばさんは「眉月」って呼ぶのですが、言われて見ると、確かに「眉月」の方がかっこいいかも知れません。夕焼けの中を、眉月がひっそり沈んで行きました。今日の日捲りは「門に入らば傘を脱げ」です。

2 Comments »

  1. 体験したんよ
    神岡町山之村自然学校に
    予約して
    キノコ狩りしたんよ
    若宮さんのキノコ料理を見て
    無性に食べたくなったんよ
    10時頃山さ入って
    二時間で籠一杯取れたんよ
    早々お昼に料理人でもある
    自然学校の代表の指導で
    手分けしてキノコ料理したさ
    5人でありがたく頂きました
    夕べの宿でも沢山食べたのに
    天然キノコは飽きないのよ
    若宮さんの16日の決め台詞
    私も言うたんよ
    今晩の夕食は代表のお店で
    郷土料理を予約しているの
    去来荘でお会いしたら
    美味しかった楽しかった
    話しするから
    聞いてくださいね
    2泊で食べたキノコ
    松茸、ショウゲンジ
    黒皮[ろうじ]、あみ茸
    なめ茸、、香茸、
    むき茸、サルマイ茸
    ほうき茸、本しめじ
    クリフウセンタケ
    ナラタケ、鹿の舌

    コメント by mieko — 2020/10/21 (水) @ 17:58:56

  2. それは良かった!!キノコ採りもきちんと教えて貰えば安心ですが、その気になってキノコ採りはしないでね。天然キノコの旨さはアミタケの様な雑キノコが一番で、いい味を出してくれるのです。その思い出だけで一年は持ちそうですね(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2020/10/22 (木) @ 7:47:18

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai