2020/08/14 (金)

猛暑とは無縁です

Filed under: blog — kyorai @ 6:40:56

朝6時 19.6度 晴れ(上松)。赤沢 14.5度。涼しくていい感じの朝です。赤沢は14度で、夏とは思えない気温ですね。昨日も何が起きたのか、23度が最高気温で、もしかしたら一日中曇って居たのかも知れません?。写真は、迎え火です。我が家も自分の代になってから、お盆さんに迎え火を焚いてあげた事は無く、初めてご先祖さんの足元を照らして上げられました。子供の頃はこの火で花火をするのが楽しみで、夏休み中暗くなるまで遊んでたのですが、お盆だけは早く夜になって欲しかった記憶が有ります。花火を手にする事もないのですが、線香花火には火を点けてみたいですね。もう一枚は、町の明かりです。一昨日の台(だな)からの帰り道、坂を下ると小さな町明かりが見え、なんかしんみりしてしまいました?。♪街の明かりチラチラあれは何を囁く♪。今日の日捲りは「後悔、先に立たず」です。

2 Comments »

  1. 昨日はお茶を飲みながら
    東京大学の長野木曾観測所のライブ
    /まだまだペルセウス座流星群/
    を見ました
    其方は夜空が晴れていれば
    星がいっぱいで天の川も見れるなんて
    とてもうらやましいです

    コメント by ミエコ — 2020/08/14 (金) @ 23:09:06

  2. そうですね。町外れ迄出掛ければ、満天の星空が見る事が出来るのは、田舎の良い所でしょう。去来。

    コメント by kyorai — 2020/08/15 (土) @ 6:52:27

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘