2020/06/30 (火)

六月も晦日!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:58:04

朝7時 18.8度 小雨(上松)。赤沢 14.7度。週間予報ではこの先☂のマークだけが並んでいて、梅雨の最後っ屁なのでしょうか。日捲りを捲ったら今日が水無月の晦日で、梅雨が明けるのは2週間後ですね?。最近では曜日すら忘れて生活しています。写真は、沢蕗です。友人が採って来てくれたのですが、貰う時に「少し遅くない?」「まだ大丈夫じゃあない?」。早速作業開始で、先ずは3㎝位に切って、それを塩揉みします。塩揉みが大事なのは蕗に有る毛羽を取る為で、しっかり揉み込みます。それを水洗いして大鍋で水煮です。普通は3時間も水煮すれば、柔らかくなるのですが、この蕗はなかなか言う事を聞いてくれず、半日も煮させられました。もう限界と味付けをしたのですが、やっぱし旬を過ぎていたようです(涙)。もう一枚は、商品になった沢葺です。コトコト煮る事2時間、ご飯のお供が出来ました。でも繊維が口に残ってしまい、残念ながら「旨い!」とは言えないのです。兎に角山菜は、旬が大事で「一旬」なんです。今日の日捲りは「少年老い易く学成り難し」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘