2020/06/23 (火)

強風の一日でした

Filed under: blog — kyorai @ 7:40:47

朝7時 18.8度 曇り(上松)。赤沢 14.7度。鶯鳴く。最近、上松で鶯の鳴き声が聞こえていて、再び戻って来たのでしょうか。気温も関係するのか、余り暑くなると鳴くのを止め、熱中症対策でもするのかな?。写真は、昨日の強風です。午後いきなり風が吹き出して、「何が起きたの!?」と不安になる程の強風でした。用事で木曽町迄軽トラで出掛けた時も、木曽川の橋の上で風に煽られて、おばさんも「どうしたの!!」と奇声を上げてました。夕方赤沢へ出掛けたら、周辺の山に花が咲いた様に白くなって居たのは、朴の木の葉が風で煽られ、裏返しになったのだと思われます。驚いたのは、朴の木の多さです。赤沢に多いのは知ってるけど、町の周辺の山にも沢山の朴の木が有るのですね。もう一枚は、昨日の駒ケ岳です。やっとで、全景らしき姿を見せてくれました。御嶽も毎日見てるのですが、雲が掛かった儘です。今日の日捲りは「亀の甲より年の功」です。亀の甲羅って、あばら骨の進化なんだって。

3 Comments »

  1. 朴ノ木見事ですね
    ツユクサの写真をありがとうございました。

    この辺りはどこもかしこも他人の土地でたとえ雑草であろうと
    ちょっと一本というわけにはいきません

    広い自然の中でのんびりボーっとしたいものです

    コメント by サチコ サトウ — 2020/06/23 (火) @ 11:35:13

  2. 藤井聡太さんの将棋見てたの若い人が活躍するのは
    周りが凄く刺激を受けるよね
    誰もが目標を持ってがんばれーって
    でも今は忍耐かな

    コメント by 中村 — 2020/06/23 (火) @ 22:31:02

  3. そうですよね、将棋の藤井さんは名古屋出身だから、力が入るかと思います。凄いとは思ったけどだんだん力を付けていて、これから先どんな事になるのでしょうか。楽しみが一杯です。「花泥棒盗人に有らず」と言うではないですか。其れもダメなんて、田舎に引っ越しなさいよ(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2020/06/24 (水) @ 7:29:53

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘