2020/06/08 (月)

秒読みの梅雨入り

Filed under: blog — kyorai @ 7:03:33

朝7時 15.5度 曇り(上松)。赤沢 11.1度。赤沢でも11度と、暖かな朝を迎えている様です。赤沢へ行くと、鶯が町から大量引っ越ししたかの様に、あちこちで囀っています。赤沢では夏になっても鶯は鳴いているから、不思議ではないのですが、どうして町では鳴き止むのでしょうか?。写真は、御嶽山と乗鞍岳です。靄が掛かって見難いのですが、マルバ(ベニマンサク)も新芽の頃の赤い葉になっていて、如何にも初夏らしい景色になっていました。駒ケ岳は殆ど残雪もないのですが、標高の高い二つの山は、梅雨入り頃迄残雪は消えないかも知れません?。いよいよ梅雨入りも秒読みになっていて、どんな雨の月になるのでしょうか?。今日の日捲りは「用心は勇気の大半なり」です。

2 Comments »

  1. 高山でほうば寿司を作りました、ほうばの葉の上に調理済の酢飯、姫竹、蕗、金糸卵、椎茸、ショウガ、シャケなどを載せ二つに折り被せて柄の方を包丁切り落とし二つの葉っぱに縫うように突き刺しハイキングの弁当の出来上がり初めて作った24個感想は美味しくいただきました

    コメント by 中村 — 2020/06/08 (月) @ 18:21:46

  2. 私も、岐阜の友人が送ってくれた朴葉寿司を、今年も頂きました。恐らく、鮭ではなく鱒だと思うのですが?。手作りで節句を祝うのは、最高ですね。去来。

    コメント by kyorai — 2020/06/09 (火) @ 7:13:32

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘