2020/06/02 (火)

今日は暑くなりそう

Filed under: blog — kyorai @ 8:07:29

朝8時 19.0度 晴れ(上松)。赤沢 14.3度。今日は、暑くなりそうです。鶯の鳴き声が聞こえなくなったら、今度はカラスの鳴き声です。今までも鳴いていたのでしょうけど、全く聞こうとしなかったかも知れませんね。写真は、忘れた花です。昨日の朝山賊の親分に「この花何? いい香りがするから気になる」と言われて、山に入ったら結構沢山あって、帰り道山戸さんに聞いたけど、忘れちゃいました。もう一枚は、夕ご飯です。破竹が一本あったから、蕨と破竹のラーメンを作っちゃいました。勿論袋ラーメンを使ってですが、特別「美味しい」ではなく「それもアリか」でした。蕨の醤油掛け こんにゃく煮付け トウ葺煮付け 塩揉みキュウリ タラの芽天婦羅 そして朴葉寿司。最高の田舎の晩餐でしょ(笑)。半熟卵は簡単で、水から卵を入れ沸騰したら「6分」で火を止め、水で冷やします。お試しを。今日の日捲りは「降らぬ先の傘」です。

3 Comments »

  1. 山でよく見るムシカリ/オオカメノキ/のようです咲き始めた白い花のような装飾が見える枝が斜め上に伸びている葉っぱが丸い違ったらごめん

    コメント by 中村 — 2020/06/02 (火) @ 9:47:25

  2. トウ葺煮付と言うんですか、**葺煮付とはそのような並べ方なんですか?頭に素材をつける?

    コメント by 中村 — 2020/06/02 (火) @ 20:22:42

  3. トウ蕗は蕗の中でも一番太い物で、葉の大きさが雨傘位になる蕗です。去来。

    コメント by kyorai — 2020/06/04 (木) @ 7:11:30

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘