2020/05/08 (金)

霜が心配です!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:50:58

朝7時 6.7度 晴れ(上松)。赤沢 3.04度。鶯の声。家の周辺に来る鶯は、なかなかいい声でしかも律義者。夕方も来て鳴いてくれています(笑)。同じ鳥かどうかなんて、考える必要ないですよね。今朝の赤沢は氷点下になっていて、もしかしたら新芽が霜で遣られたかも?。高地での木々や花は成長が遅いのは、5月の新芽の頃霜が降りたりして、一番大事な芽を傷めつけられるからなのでしょうね。それと秋も早いし、赤沢の植物は忍耐強いかも知れません。写真は、マルバとトサミズキの新芽です。夕日を浴びながら、葉を輝かせていました。近くでウグイの鳴き声も聞こえ、時には鳥達の隠れ家や、一泊の宿にこの枝を貸してるかも知れません。今日の日捲りは「子は親の鏡」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘