2020/05/05 (火)

初夏みたいです

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:33

朝7時 15.9度 晴れ(上松)。赤沢 11.8度。鶯の声。相変わらず鶯が家の近くに来て、「ほーほけきょ」と鳴いています。少し前までは「ほーほちょ」だったり「ほーほけ」も有ったりしてたけど、今は「とちる」事もなく、美声を聞かせてくれています。赤沢では夏になっても鶯は鳴くけど、上松ではいつ頃まで鳴いてるのでしょう?。これも気温に関係してると思うのが、25度近くになると鳴き声もなくなり、涼しくなった夕方に再び聞こえるから、上松ではもう少ししたら聞こえなくなるかも知れません?。写真は、八重桜です。この薄紫と透き通るような花びらは、こんな色気のない男でもつい微笑んでしまいます(笑)。もう一枚は、シャクナゲです。この花も八重桜と同じ色をしていて、やっぱし好きな色と咲き方です。色気がないけど、この花弁を天婦羅にするといい形の天婦羅になります。今日の日捲りは「可愛い子には旅をさせよ」です。

3 Comments »

  1. 生活苦しい日々が続いておりますが、季節もだんだん移りかわり、上松も赤沢もだいぶ暖かくなって過ごしやすそうですね。横須賀でも鶯が盛んに鳴いています。ただ、ホーホケキョではなく、ホーホケキキョケキョと一拍多く鳴いています。方言でしょうか? ところでシャクナゲって食べられるんですか?

    コメント by 橋本 隆志 — 2020/05/07 (木) @ 0:02:39

  2. 朝一からの鶯の鳴き声は、心癒されますね。シャクナゲの花は食べる事が出来ますよ。雌蕊?雄蕊?を取って花弁だけにしてそれを油に落として、開かせたまま天婦羅にします。味の有る物ではないけど、春の一品です。去来。

    コメント by kyorai — 2020/05/07 (木) @ 7:19:50

  3. お伺いできてたら食べられたかなぁ・・ちょっと残念。昨年お伺いした時も、今まで食べたことのない絶品の料理をたくさんいただきましたので、今年もまたお伺いできることを楽しみにしています。せめて7月は収束していて欲しい(-人-)祈

    コメント by 橋本 隆志 — 2020/05/08 (金) @ 9:05:11

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai