2019/10/31 (木)

早起きは・・・眠い!?

Filed under: blog — kyorai @ 4:08:02

朝4時 4.5度 晴れ。昨日の最高気温11.6度。快晴の空ではないのですが、そこそこの星空になっています。今日は十月の晦日です。蕎麦屋にでも行って、晦日蕎麦でも食べたいものです。昔は月末になると「掛け(借金)」を払いに出掛け、その帰りに蕎麦を食べながら一杯飲んだそうです。もし江戸時代に生まれていたら、この田舎で何をしてたのだろうか?。団子屋か立ち食い蕎麦屋の気もしますが(笑)。写真は、水抜き作業です。厨房から奥、三木荘迄の水抜きを終えました。残りは、下山する日に抜くのです。もう一枚は、鮮魚です。知多の山さんが乗船して釣り上げた、鯛 鮃 ワラサを送ってくれたのです。鮃は、このサイズで小振りだと言うのですから、釣り人は大物を狙ってるのですね。盛大に打ち上げ会をさせて頂きました。盛大にとは言うものの、席に着いたら食べられる訳もなく、自分で捌いて席を作らねばなりませんが。昨日まで海に居た魚を食せる幸せを、チョクチョクさせて頂いています。今日の日捲りは「知恵と力は重荷にならぬ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘