2019/10/01 (火)

十月神無月です

Filed under: blog — kyorai @ 5:29:50

朝5時 13.1度 晴れ。昨日の最高気温23.5度。「この時間に天気が分かるの?」なんて言われそうですが、満天の星が見えているのです。今日から十月神無月です。去来荘の営業も、後一ヶ月となりました。ほんと半年営業は早いもので、ついこの間タラの芽を探していたのに、今はキノコ探しをしてるのですから。しかし今年は天候不順が災いして、ほんと苦労させられていますが、友人の助けを借りて、なんとか季節のメニューにさせて貰っています。写真は、ミゾソバです。先日蝶の写真を載せたら女将が「ミゾ蕎麦に蝶なんて可愛いね」「蕎麦ってなんだよ」「止まってる花の名がミゾソバなの」と初めて知った花です。もう一枚は、鯛です。知多のYさんが釣り上げた鯛を、送ってくれました。なんと88cmもある大物なんです。どうせ写真を撮るなら、御嶽海の様に片手で持って「にっこり」が良かったかも。三枚下ろしはいつもしている作業ですが、このサイズを捌く包丁が無いから、悪戦苦闘になった事は言うまでもありません。だって、鱗が3㎝も有るのですから。Yさんに感謝です。今日の日捲りは「天高く馬肥ゆる秋」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai