2019/09/12 (木)

9月、早秋の赤沢

Filed under: blog — kyorai @ 6:11:47

朝6時 14.1度 晴れ。昨日の最高気温25.2度。今朝は何事もなく、静かに目覚めさせて頂きました。森林鉄道も今日までお休みで、明日からは平常通りの運行が始まります。自分は書き終えたら山中のキノコ探しに出掛けねばならないけど、雨が降って3日後当たりがいいから、まだ何もなさそうな感じです?。でも、あってもなくても歩かない事には、手にする事は出来ないのです。写真は、倒木です。昨日の早朝の雨で山桜の木が倒れたのですが、木の裂け方を見ると、落雷ではないかと思うのです?。撤去作業も終わって、普通に通行出来る様になり一安心です。もう一枚は、山桜の紅葉です。少し可愛らしくソフトに写して上げました。去来荘の前のヤマナシは、昨日の雷雨で色付いた葉が全部落ちてしまいました。9月の早秋を楽しんで下さい。今日の日捲りは「旨い物は宵に食え」です。

2 Comments »

  1. 「旨いものは宵に食え」久しぶりに聞きました(見ました?)亡くなった両親が、頂き物をお供えした後、よくそう言ってすぐに開けてました。もちろん私もそれが楽しみでしたが。祖母とも同居でしたので、昔風の言い回しや地元の言葉など今でも思い出す言葉があります。例えば、「そうよくする」どんな字かは判りませんが、さやえんどうの筋を取ったり、つくしの袴を取ったりする時に使ってました。久し振りに懐かしく思い出しました。ありがとうございます。

    Comment by 大久保雅子 — 2019/09/16 (月) @ 19:45:54

  2. それは羨ましい。我が家では一日はお供えしたままで、早くても翌日で開けようとすると「こら!」と叱られて、「直ぐに封を開けたかった」記憶があります。去来。

    Comment by kyorai — 2019/09/17 (火) @ 5:33:34

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘