2019/07/19 (金)

土用キノコ

Filed under: blog — kyorai @ 5:05:45

朝5時 16.2度 小雨。あの凄かった雨も小降りになっていて、小康状態なのか止んでくれるのか・・・?。しかし、台風5号が接近しているから、雨は降ると思いますが、どの位の量の雨なのか少しだけ心配です。知らなかったけど、この台風は既に5号で、結構台風が発生してた事に驚きです。写真は、アミタケです。自分は昔から「イクチ」と呼んでいて、大好きなキノコなんです。なんで今頃キノコと思われるでしょうけど、有名なのが土用マツタケで、この頃キノコが少しだけ出るのです。秋のキノコシーズンと同じ様な気象現象になっているのだと思っていますが、7月のキノコは一回だけで、連続しては出てはくれません。昨日のお客様も不思議そうな顔をして食べていましたが、やっぱしキノコは秋なのでしょうね。もう一枚は、元気なNORAです。山を一周して来て、水を飲みながら一休みです。今日の日捲りは「海の事は漁師に問え」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘