2019/06/10 (月)

蝦夷春ゼミ でした

Filed under: blog — kyorai @ 6:45:50

朝6時 10.6度 薄曇り。鶯も鳴き青空も少し見えていて、雨の感じがしないけど、どうなんでしょうか?。今の時期気温が20度になると鳴き始めている「春ゼミ」ですが「エゾハルゼミ」と言う事が分かりました。お客様が以前に「エゾハルゼミの鳴き声も、混じってる様な気がします」を思い出し感心なんですが、観光協会のHさんが調べた所、春ゼミの鳴き声は聞こえていない様です。一度写真を写したいけど、羽は透明で色も一部緑と灰色をしていて、木の高い所でしか止まって鳴かないそうなんです。望遠付きカメラか双眼鏡で見ても同化していて、探すのは難しいとの事です。あれだけ多くのエゾハルゼミですが、見る事は出来ないのかも知れません。写真は、梅雨景色です。もう一枚は、朴の花です。赤沢には朴の木が多くありますから、こんな花の鑑賞もして下さい。今日の日捲りは「時は得難くして失いやすし」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai