2019/04/02 (火)

大正 昭和 平成 令和

Filed under: blog — kyorai @ 8:08:33

朝8時 -2.3度 晴れ(上松)。赤沢-6.6度。冷え込みのきつい朝になっています。赤沢は氷点下も6度まで下がっていて、水道タンクに通水したみたいだけど、凍結は大丈夫だろうか?。まさかの今朝の冷え込みには、少し肝を冷やした事でしょう。新元号も「令和」となり5月から始まります。西暦にすべきとか色々言っていますが、私たちの世代は「何年生まれ?」「25年です」「一緒だね」こんな遣り取りが普通だから「1950年」なんて答えられても、会話が続かないですよね。でも不便な事もあって「それって何年違いよ?」の時の逆算が面倒な事です。しかし元号には愛着がありますよね。私達昭和生まれは「平成」「令和」なのですが、我義母はそこに「大正」が入るのです。そんなおばあちゃんが「先祖の墓参りをするから4日に全員集合」とメールが入って来ました。いっその事5つ目の元号迄生きたら、凄いかも知れませんね。今日の日捲りは「早起きは三文の徳」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘