2019/02/18 (月)

明日から本当に雨?

Filed under: blog — kyorai @ 7:25:25

朝7時 -6.9度 晴れ(上松)。赤沢-13.1度。強烈な寒波に見舞われていますが、前回の「寒波予報」よりきつい気がします?。明日からは「雨予報」になっていて、この寒さも今日限りかも知れませんね?。しかし、予報の大外れも無きにしも非ずで、「大雪」も一応頭に入れて置きましょうか?。写真は、珍しい氷柱です。棒状になった氷柱を、包む様に氷が張っていたのです。まるでガラス窓の、内外の様になっていたのです?。一体どうしたら全部を包む様な水の流れになったのでしょう?。雨も降ってないし、日中の暖かさで上の方の氷が融けて・・・なのでしょうか?。自然界は、色々考えさせる事をしてくれます。もう一枚は、焚き付け作りです。先日薪割機で割ったサワラの木を、斧で細かく割って焚き付けを作るのです。1本割れば、2年分の焚き付けが出来ます。今の世はこんな生活を「スローライフ」なんて言うそうですが、この薪ストーブに関して優雅な気持ちは何処にもないのです。生活の為に、必死の時間が流れます。今日の日捲りは「喜びあれば憂いあり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘