2019/02/10 (日)

普通の寒さです

Filed under: blog — kyorai @ 8:06:58

朝7時 -4.1度 晴れ(上松)。赤沢-8.8度。少しですが、寒さのきつく感じる朝になっています。北海道では氷点下30度以下になったみたいで、NEWSのトップ記事になっていました。東京でも雪の積もった所があったみたいで、子供の喜ぶ姿が微笑ましく写されていて、この冬一番嬉しいプレゼントだったかもしれません。写真は昨日の気温と駒ケ岳です。10時頃通過した時、駒には雪雲が掛かっていて気温も0度と降雪を覚悟したのですが、その後気温が上昇して雪も降る事なく夕方までプラス気温だったのです。もう少し低い気温を想像していたのですが、普通の冬の気温になっています。もう一枚は、さわらです。チョコのお父さんが倒してくれたさわらで、是を板に割ってから3㎝位の焚き付けに割るのです。薪ストーブの焚き付けに最適な針葉樹なんです。本人はヒノキと思っていた様ですが、見るとさわらでした。この針葉樹の大変な事は、枝の部分が簡単に割れなくて苦労するのです。特にさわらは枝が4方向にあるから、ヒノキの倍の労力が必要なんです。でも、この焚き付けは無くてはならないものなんです。今日の日捲りは「勤勉は成功の母」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘