2019/02/08 (金)

寒波の襲来とか?

Filed under: blog — kyorai @ 8:02:27

朝7時 +0.2度 晴れ(あげまつ)。赤沢-4.0度。今日から数日間強烈な寒波に襲われると予報されていますが、さてどんな寒さになるのでしょうか?。薪集めも、チョコ君のお父さんのお陰で何とか入手出来、後は割って薪小屋に積むだけになりました。今年はゴルフ場に断られて四面楚歌だったのですが、「必要なら切ってやるぞ」の一言は、絶望の淵から這い上がった感じです。しかも「乾燥薪」迄頂き、お礼の言葉が浮かびません。昨日はその薪小屋に松を割った薪が大量に出て来て「これ要るかよ」「色々言えないけど 松は駄目だよ」「でも 陶仙房で陶器を焼く時に欲しいかも知れないから聞いてみるよ」と連絡をしたところ「是非に」。蓼科から持ちに来る様です。薪の需要が増えている昨今、年々入手が困難になりそうです。写真は、昨日の駒ケ岳です。10時に気温が5度だったのですが、その後10度まで上昇して雨まで降って来たのです。この時期の10度は、先が思い遣られます。もう一枚は、豆乳鍋です。具材は、小松菜と白菜と葱 豆腐それと薄切り豚肉少々です。我が家の食卓から牛乳が消えて、成分無調整豆乳になっています。毎朝納豆を食べるのですが、醤油の代わりに黒酢なんです。健康志向ではないのですが、大豆製品を多く摂る事を心掛けている様です。今日の日捲りは「七転び八起き」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘