2019/01/17 (木)

冷え込みきついです

Filed under: blog — kyorai @ 8:36:12

朝8時 -6.8度 晴れ(あげまつ)。赤沢-8.9度。寝坊していま起きたのですが、「なんでこんなに寒いの?」。昨日は遅くになって煎茶を飲んだのが祟って、今朝方迄「うつらうつら」していて、寝付いたのが朝の3時頃だったのでした。飲みなれない刺激のあるものは、飲まないに越した事はないですね。写真は、ふと見上げた空です。今年の降水量の少なさは、記録的ではないのでしょうか?。写真の空には「雪雲」が漂っていますが、快晴の空に変わって何も落ちて来ません。「気象は平均する」と思っている自分ですから、2月3月に異常と思えるくらいの降水があるのかも知れません?。もう一枚は、蓮根のはさみ揚げです。このはさみ揚げは具が変わっていて、前日に作った餃子の余った具が挟んであるのです。少し面倒臭いけど、普通のはさみ揚げより間違いなく美味しいですよ。中国人の料理人の知り合いがいて、よく話をするのですが、「マトンの餃子が美味しいよ」と勧められますから、一度チャレンジしてみたいと思っています。しかし、マトンのミンチがないから、自分で叩く事になりそうです。今日の日捲りは「言うは易く行うは難し」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘