2019/01/06 (日)

金星が東の空に

Filed under: blog — kyorai @ 6:42:31

朝6時 -4.0度 晴れ(上松)。赤沢-8.2度。氷点下も5度を上回るときつくなりますが、4度位は我慢しなくてもいい寒さです。東の空には金星が輝いていますが、22日には木星とのランデブーが見られるから楽しみです。長期の正月休みだった方も、いよいよ今日が最後の休日になってしまい、「もっと休みたい」と叫んでる事でしょうけど、お仕事頑張って下さい。写真は、赤沢の今です。雪が少なく冷え込みがきついから、赤沢川の瀬の流れ込み迄凍結して流れなくなっていて、次第に水嵩が増し、川が膨らんで見えるのです。全面凍結するのも、直ぐかも知れません。もう一枚は、デザートです。昼食には、毎日このデザートを食べています。リンゴ バナナを角切りしてヨーグルトを掛け、正月用に炊いた黒豆がこの時期無くなる迄添えられます。ヨーグルトの酸味と黒豆の甘さが丁度良い旨味になります。ドリンクは無調整豆乳で、牛乳を止めて今は豆乳なんです。今日の日捲りは「思い立ったが吉日」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai