2019/01/05 (土)

暖かいけど・・心配

Filed under: blog — kyorai @ 7:37:15

朝7時 +0.1度 曇り(あげまつ)。赤沢-3.9度。今迄が極寒だったから、今朝は特別暖かく感じます。定期検査は「中性脂肪が少し高くなってますね」「あれだけ甘い物を大量に食べたから」「次回もこの数字なら考えましょう」いつもの検査では正常値ですが、毎年冬の検査でH1,2上がり一言言われています。今年は「黒酢」「豆乳」「納豆」を毎日食べたり飲んでたから安心してたのですが、一気に太ってはダメですね。写真は、しずりです。赤沢街道を走ると、至る所でしずりが起きるのです。降雪の後の楽しみでもあります。もう一枚は、我が家のお節です。お雑煮は鶏肉と昆布で出汁を取り、大根 里芋を厚めの拍子木に切って煮込みます。味は塩と薄口醤油で軽く整えます。拘りは、鶏肉を炭火で軽く炙り油を落とす事なんです。雑煮は私の担当ですが、お節はおばさんが年末から全部手作りしてくれます。「数の子の意味は」と問うと「子孫繁栄」「この歳でも」が落ちのお節でした。「大変だから止めたら」に耳も向けません。今日の日捲りは「我思う、故に我あり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘