2018/09/25 (火)

雨が降り出しそうです

Filed under: blog — kyorai @ 5:31:58

朝5時 16.5度 曇り。星一つ見えなくて、しかも暖かな朝です。間違いなく、雨が落ちて来そうです。写真は、中秋の名月 芋名月です。満月は今日25日なのですが、昨日の月が中秋の名月とは?。旧暦の8月15日はお月見の日だそうで、里芋をお供えしてお月見をした事から、「芋名月」何て呼ばれるようになったとかです。月が好きな私ですから、昨日の月は外せません。気合を入れて外に出たのですが、薄っすら雲が掛かっていて一先ず退散。再度外へ出たら「ぽっかり」名月が浮かんでいるのです。流石にお供えはないのですが、名月と言われるお月見です。しかし、今日の満月は、見られそうもありませんね?。もう一枚は、せんぶりの花です。1週間前から花の開花が気になっていましたが、やっとで咲いてくれました。何とも小さく可憐な花に、見惚れていました。今日の日捲りは、「大は小を兼ねる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai