2018/09/18 (火)

一気に12度の朝です!!

Filed under: blog — kyorai @ 5:49:34

朝5時 12.8度 曇り。「曇り」と書いたのですが、この時期この気温数字だったら「晴れ」かも知れません?。早朝の空模様は、月とか星が見えていると簡単に分かるのですが、本当に見難く良く分からないのです。それにしても、一気に気温が下がってくれ、薄手の長袖では凍えそうです。お客様も、布団の中で固まって居るかも知れません。天気予報を見ると今日から3日間の最低気温が下がると出ていましたから、赤沢では10度を切る数字が出るかも知れません?。写真は、マルバです。青空に色付いたマルバが、秋を思わせてくれています。もう一枚は、9月の上弦の月です。久し振りのお月見です。ほんと晴れる事がなく、月や星空を眺める事が出来ない毎夜です。最近、写真の枚数が少なく苦労してるのですが「二兎を追う者は・・・」の言葉通りで、キノコ探し 飾り葉採り 写真を一緒にしようとすると、どうしてもキノコ探しになってしまい、景色を写す事が疎かになるのです。ましてや葉の枚数なんかはバラバラで、仕事になりません。でも「一石三鳥」と欲をかいていますが、それは無理な様です。今日の日捲りは「入船有れば出船あり」です。

2 Comments »

  1. こんばんわ。昨日、今日と三木荘で宿泊したものです。家帰って早速、イクチとハナビラタケの、あんかけうどんにして頂きました。二種類のこりごりとつるつるの食感 なんとも言えない良いだしと香りを頂きました。
    思いかけず 赤沢の森の恵みを頂くことになって、
    とても良い旅行になりました。
    ありがとうございました。
    頂いたお料理も大変美味しく 良い思い出になりました。また、よろしくお願いします。
                 宮本。

    コメント by 宮本みゆき — 2018/09/18 (火) @ 18:59:06

  2. 散策中に「ハナビラタケ」と出会うなんて事は、滅多にある事ではないからラッキーでしたね。自分も探してみたのですが、見付ける事は出来ませんでした。思い出しましたら、季節を変えてお越し下さい。ありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2018/09/19 (水) @ 6:06:20

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘