2008/12/29 (月)

餅搗きをしました

Filed under: blog — kyorai @ 8:12:49

s-dscn4550.jpg今朝7時-4度晴。28日と言えば「お餅つきの日」。なぜ28日か分りませんが、29日は「苦餅(9)」、27日は諏訪大社でも今年の厄を落とす神事が行われるくらいで、2+7=9で嫌がるのかな?そんな訳で昨日は山戸さんも手伝ってくれ三升のお餅を搗きました。三升と言っても結構疲れて、山戸さんが居なかったらヘトヘトになってしまったでしょうね。これで正月の準備が一つ終り「ホッ!」です。写真は、餅米に古代米を混ぜて搗いて見たのですが、綺麗な紫になってくれ、食べるのが楽しみです。お雑煮、白と赤で祝って見たいと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai