2018/06/24 (日)

オオルリの鳴かない朝

Filed under: blog — kyorai @ 5:59:03

朝5時 11.7度 曇り。ライブカメラで御嶽が見えていますが、空は雲で覆われています。「オオルリを見ようと双眼鏡を持って来たんですよ」と岐阜のK夫妻ですが、毎朝三木荘の側の木に止まって囀っているオオルリが、今朝に限って鳴かないのです?。そんな筈もなく「なんで」?。恋愛と同じで、追えば逃げるでしょうかね。写真は、キソガワサツキです。駐車場で神奈川のK夫妻に出会うと「この下にサツキが咲いてますよ」と教えて頂き、川まで下りて写したのですが、お客様に料金所の下のサツキを教えられるなんて、お恥ずかしい限りです。おじさん達は「川サツキか」と別名を言ってましたが、「川サツキ」の方がカッコいいですね。もう一枚は、ミヤコグサです。川サツキを写し終えて足元を見ると、ミヤコグサが群生していました。この花も可愛い花ですね。今日の日捲りは「天は自ら助くる者を助く」です。

2 Comments »

  1. さつきの場所を秘密にしておきたかったのですが見つかってしまいました。キーマカレーベリーホット情報のお礼として教えてあげました(笑)赤沢では大きな株の群生桃色のさつきで、隣に赤のさつき、上に白のヤマボウシ、見事でした。私は対岸からも水辺越しの写真を撮ってあり、ブログの写真に勝ったかな?(笑)教わったピンクのヤマボウシも見事でした。

    コメント by 神奈川県竹田 — 2018/06/25 (月) @ 13:36:14

  2. ライバル登場でしょうか(笑)。キソガワサツキですがピンクは「サツキ」で赤が「川サツキ」と言う人もいます。理由は、ピンクは土の上で赤は岩だそうです。私達には川の側で綺麗に咲いててくれれば、それでいい様な気もしますが?。あのピンクのヤマボウシは、大山蓮華に勝った気がしますが如何でしょうか。夏が余りに暑かったら、2週間ほど滞在して下さい。ありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2018/06/25 (月) @ 14:46:39

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘