2018/02/01 (木)

今日から如月です

Filed under: blog — kyorai @ 7:49:17

朝7時 -3.5度 曇り(あげまつ)。赤沢 -5.9度。18年最初の月も終わり今日から2番目の月、如月の始まりです。今朝の気温はいつも感じていた「冷たい」がなくて「ぬくといなー」なんです。あんまし低温に慣れたくないけど、氷点下でも暖かく感じる事は嬉しい限りです。昨日は皆既月食でしたが、皆さんはご覧になれましたか。この天体ショーは色々が重なっていて、同じ月に2度 スーパームーン 色が? もう一つは覚えてないのですが沢山並べていましたね。今回の月食は時間が長かったから、知らなくてNEWSで教えられて外へ出ても間に合う位です。木曽では時間通り8時48分に始まって10時に最大になったのですが、その後雪雲が掛かってしまい月を確認出来なくなってしまったのです(涙)。11時の皆既の終わりを観る事が出来ず残念なお月見でしたが、半分だけでも観られたから「よし!」としましょうか。雪雲が薄っすら掛かっていて、ピントが合わなくて御免なさい。次の月食は22年だそうです。今日の日捲りは「念には念を入れよ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai