2018/01/03 (水)

雪が積もっています

Filed under: blog — kyorai @ 7:58:54

朝7時 -2.6度 晴れ(上松)。赤沢 -5.2度。積雪2cmですが、青空に薄っすらと雪雲が掛かった空です。昨夜は今年の最初の満月だったけど、雪が舞っていて見る事が出来ませんでした。最近思う事は「あと何回満月を見る事が出来るのだろうか?」なんです。一年でもよく見えて8回位だし・・・。好きな月ですから、満月でなくても夜空を沢山眺めたいと思ってます。写真は、お雑煮です。木曽地方のお餅は角餅で、お雑煮は、焼いてからお湯で洗って碗に盛り付けます。昔は三つ葉はなかった様に思うのですが、おばさんは添えてくれます。今年のお餅は二色で古代米を混ぜた「赤餅」も入っています。それと言うのも、餅搗きの時鏡餅を作る事を忘れてしまい、翌日再度の餅搗きになり「それならば紅白にしよう」と。しかし、古代米は赤くはなるけど粒が残ってしまい変なお餅ですが、少し甘味が増して意外と美味しいのです。お節は色々作っても食べないから、好きな物だけ銘々皿に並べています。もう一枚は、ガレットです。お好み焼きもいいけど「変わった事しょうか」とそば粉を溶いて、チーズ アンチョビ トマト 茹でじゃがいも 茹でほうれん草等を用意して、焼けた生地の上に好きな物を乗せて包みます。食べる時オリーブオイルを掛けて、ホークとナイフで食べます。そば粉は一枚20g位を目安にして、水は40gチョットの計算で塩をパラパラ。こんなに楽しいホームパーティーも、如何でしょうか。薄く焼くには、お玉の裏でそーっとくるくる伸ばすのです。今日の日捲りは「塵も積もれば山となる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘