2017/12/23 (土)

その割に暖かくないです

Filed under: blog — kyorai @ 7:08:11

朝7時 -4.1度 曇り(あげまつ)。赤沢 -4.7度。もっと暖かな朝になると思ったけど、普通の寒さです。今日は公民館の掃除当番で、半年間「無協力」の我が家ですから、二人して出払い協力です。地区も上松町下瀬木と言う区分けになっていて、戸数は7軒ですが1軒は他所に住んでるから6軒と少ないのです。しかも1軒は高齢で組長も出来ず、5軒で運営を回してるのですが、1軒は半年間赤沢へ閉じ籠もっているから、何の役にも立たない住民なんです。そんな事もあって、赤沢から下山したら半年間組長をする事に。今日は張り切って掃除して来ます(笑)。写真は、「早く 行こう!」です。散歩に出掛けるまで、こんな感じで私の動きを観察しています。9時過ぎまで気温も氷点下だから待たせてますが、根負けの時もあるのです。もう一枚は、ラーメンです。買い物に出た時に「鶏ガラ」を見付けると購入してガラスープを煮込み、チャーシューも作ってラーメンを食べています。面倒臭いけど薪ストーブのお陰で、寸胴をストーブ見掛けて置くだけだし。でも、いまいちコクが無いのは、豚のげんこつを入れてないからなのでしょうか?。でも、その辺のお店より「納得の味」なんです。チャーシュー丼と、おばさんの作る味玉は最高に旨いのです。今日の日捲りは「正直は一生の宝」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘