2017/11/16 (木)

毎日 放課後の気分

Filed under: blog — kyorai @ 7:02:03

朝6時 +2.9度 晴れ(上松)。赤沢 +0.8度。今年は、この低い気温の儘年末になってしまうのでしょうか?。これって木曽ばかりではなく、皆さんの地域でも寒い朝が続いてるのではないのでしょうか?。いま木曽では、どの家でも「お菜洗い」が始まっていて、皆さん冷たい水で「木曽菜」(野沢菜に似た野菜)を樽に漬け込んでいます。我が家では漬物が食事の必需品ではないから漬けないのですが、どの家庭でもなくてはならない物の様です。この野菜も霜が降りないと駄目で、霜が降りると柔らかい菜になってくれるのです。今年はこの寒さのお陰で霜も早かったし、旨い漬物が出来るのではないのでしょうか?。写真は、昨日の駒ケ岳です。11時に通過する時には8度で、窓を開けてられない冷たい空気でした。車内の暖房を付けるとNORAが暑がって「はーはー」するし、暖房しないと自分が寒いし、厄介な時期なんです。もう一枚は、昨日の赤沢です。到着したら朝日が差し込んで来て、雨の滴を「キラキラ」輝かせていました。普段何でもない景色なんですが、驚くばかりの変身をしてくれるのです。自然の多い場所で生活出来るって、いいものです。今日の日捲りは「恋に上下の隔てなし」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘