2017/11/05 (日)

何処も 氷点下です

Filed under: blog — kyorai @ 6:39:38

朝6時 -0.1度 晴れ(あげまつ)。赤沢-0.5度。いよいよ氷点下に突入しましたね。まだ11月だと言うのに氷点下なんて、少し早過ぎではないのでしょうか?。火災サイレンが鳴り響き驚いたのですが、今日は上松町で大火の有った日なのです。自分が赤ん坊の頃町の大半が焼けてしまい、その日を教訓とする為、今日は消防団員が模擬火災訓練を毎年実施しているのです。昔、親父に聞いたのですが、「俺を柱に縛り付けて」皆で屋根にバケツで水を掛けたとか。地震 雷 火事 親父と言われた時代もあったけど、今は 地震 雷 火事 台風&女将になってますね。消防自動車がけたたましくサイレンを鳴らして、模擬火元に駆け付けています。今は広域消防があるけど、今でも町の消防団員が主になって活躍してるのです。ご苦労様。写真は、山茶花です。隣の家の庭先に奇麗な花が咲いていて「この花何?」すると女将が「山茶花よ」初めて名前と花の形が一緒になりました。もう一枚は、十一月の満月です。昼は雨が降ったりしてたから、見られないと思ってたけど、クッキリ色白の満月が浮かんでいました。今日の日捲りは「鬼の目にも見残し」です。

2 Comments »

  1. おつかれさまでした!!!
    本当に沢山の、満ち足りた笑顔が、山荘内に溢れていたことと思います。
    来年度、また是非遊びに行かせて下さいね♪

    コメント by 大阪のY — 2017/11/05 (日) @ 17:08:49

  2. どうぞお越し下さい。春 夏 秋と、どの季節も素晴らしい赤沢ですから。「安心して深呼吸の出来る赤沢」を堪能して下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2017/11/06 (月) @ 7:16:31

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘