2017/03/28 (火)

赤沢は「えらいこっちゃ!」

Filed under: blog — kyorai @ 7:26:49

朝7時 -2.4度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -5.5度。雪からは解放され、晴れた朝です。「スッキリ」と書きたいけど、少し寒くて書けませんでした。雨と霙と雪が2日続いて「まだ三月だなー」と思わせてくれた2日間でしたが、家の周辺の雪は解けてくれ何事もなかったような景色になっています。ところが、一番降って欲しくない赤沢は25㎝位の積雪になっていて、是からの雪解けの速度が思い遣られます。写真は、「ギブアップ!」です。車のハンドルを重い雪でとられながら、何とか辿り着いたのですが、去来荘の駐車場へは行く事が出来ませんでした。スーパーカーのナンバープレートで雪掻きをしてしまい「ここまで!」と下の駐車場までバックなんです。晴れてくれ5㎝でも溶ければ登れそうですが、時に「通行止め」なんです。もう一枚は、垂れ下がった枝です。重い雪が「ヒノキ?」か「サワラ?」の枝に着雪して、ここまで曲がってしまっています。赤松なんかは一溜りもなく折れてしまうのでしょうが、粘りのある針葉樹ですから何とか持ち堪えているのでしょう。後10㎝降ったら、大変な事になったかも知れません。今日の日捲りは「例外のない規則はない」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘