2017/02/12 (日)

しばれるね!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:38:48

朝7時 -10.3度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -12.6度。氷点下20度ではないけれど、今朝の様に一段と冷え込んだ時に「しばれるね」と使うのでしょう。今朝は予備に置いてある温風器も点けて部屋を暖めています。この冷え込みがこの冬のピークでしょうから、終わってくれればきっと暖かくなって行く気がします。写真は、ロウバイです。最近カメラを持ってNORA散歩に出掛けて、こうしてカメラマンしているのです。おばさん曰く「いつもは3月頃に咲くけど 今年は12月には咲いていたんだよね。だから今年って暖かいのかな?」ですが、雪が少ない年は冷え込みが厳しい筈で、ロウバイに聞いてみないと分かりませんね(笑)。もう一枚は、小雪とおぼろ満月です。昨夜は二月の満月で、寒さでひらひら小雪が舞う中、その雪雲が満月を隠したりクッキリ見せたり、なかなか見られない満月の夜でした。この後スッキリ晴れて、今朝の冷え込みになったのでしょうね。今日の日捲りは「小さな流れも大河となる」です。

2 Comments »

  1. 今冬の寒さも先週末から今週にかけてが最後であって欲しい、と思いますね。
    実家の岐阜に帰ると寒さが一層身に沁みます。ところで、日記に掲載の写真ですが、2月12日以降の写真が拡大できません。11日以前の写真はPCのポインターをその上に持ってくると手の形になってクリックすれば拡大画面になります。12日以降はポインターが矢印のままで拡大できません。私のPCのせいなのかな?蠟梅を大きくして、見たかったのですが、残念!

    コメント by 大久保雅子 — 2017/02/16 (木) @ 2:31:43

  2. そうなのです。甥も探ってくれていますが、もう少しで確認が出来ると思いますので、暫く我慢をして欲しく思います。御免なさい。去来。

    コメント by kyorai — 2017/02/16 (木) @ 8:21:54

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘