2017/01/26 (木)

氷点下12度って 何?

Filed under: blog — kyorai @ 8:14:24

s-DSCN6984朝8時 -12度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -14度。そろそろ極寒も緩んでくれてもいいと思うけど、今朝は氷点下も10度を上回って12.3度と自分の記憶の中での最低気温です。流石に薪ストーブが焚きつかるまでの間は温風器にも点火して部屋を暖めないと、寒過ぎて椅子になど座ってはいられません(涙)。この冷え込みって、いつまで続くのでしょうか?。指先は勿論ですが耳たぶ迄凍えてきました。写真は、昨日の木曽駒です。空気は冷たくても太陽の光が眩しい位照り付けていて心地良かったのですが、氷点下での作業は一向に捗りませんでした。その空を眺めていると時折「彩雲」が現れてくれ、そんな雲の流れを寒さの中見つめていいたのです。今日の日捲りは「鶏口となるも午後となるなかれ」です。s-DSCN6988

2 Comments »

  1. 塩尻も昨日今日と-11℃を下回っています。これからは少しづつ暖かくなっていくんだと信じて廻り来る春を待っています。

    コメント by 古川康弘 — 2017/01/26 (木) @ 10:45:25

  2. 「凍て付く寒さ」を、お互いしっかり体験させられていますね。開田高原では20度以下だったそうで、隣町でも大変な寒さになってるようです。お互い風邪など引かないで、この寒さを乗り切りましょう。去来。

    コメント by kyorai — 2017/01/27 (金) @ 8:24:07

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘