2016/12/22 (木)

南瓜の味

Filed under: blog — kyorai @ 7:19:33

s-dscn6612朝7時 +0.3度 曇り(上松)。赤沢 +2.0度。氷点下を抜けると、やっぱり暖かく感じますね。赤沢の気温グラフを見ると、夜中から今朝までの間に乱高下していて、いったい何が起きたのでしょうか?。予報では雨になってるけど、この時期は落ちて来ないと信用出来なくて、「雪もあるかも」なんて準備をしてしまいます。写真は、南瓜の煮付けです。女将も毎年忘れずに冬至には南瓜を炊いてくれますが、歳を重ねる毎に上手く炊けるようになっていて、喜んでいいのか・・・美味しい南瓜を食べながら切なさも感じてしまう、冬至南瓜の味でした。もう一枚は、十二月の下弦の月です。昨日載せる積りでしたが、PCが読み込めなくて今日になってしまいました。何時もはどっちかに傾いているのですが、この半月は真っ直ぐになっていて見事な下弦の月でした。今日の日捲りは「天は自ら助くる者を助く」です。s-dscn6585

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai