2016/11/19 (土)

雨になっています

Filed under: blog — kyorai @ 7:01:43

s-dscn7539朝6時 6.9度 雨(あげまつ)。赤沢 5.0度。雨が降っています。この雨は木々に残っている葉(秋)を、全て落としてしまうのかも知れません。普通なら「一雨毎に寒くなって」でしょうけど、今年はなんだかその時になって見ないと分かりませんね?。写真は、19日頃の月「寝待の月」です。月の出も段々遅くなって、10時40分頃に昇って来ましたが、寝て待つのではなくTVを観ながら待っていました(笑)。明りの少ない時代は、この月明りも嬉しい照明器だったのでしょう。ドキュメント番組で観たのですが、日本の南の島では満月の日は「夜這いOK」だったそうで、娘さんの居る家では気が気ではなかったそうなんです。月明りって、いいですよね。もう一枚は、カラマツの落葉です。山道が色変わりする程、細かい葉が落ちています。でもこんな木が家の周りにあったら、掃除が大変かも知れません。だって、雨樋が詰まってしまうでしょうから。今日の日捲りは「虎穴に入らずんば虎子を得ず」です。s-dscn7385

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai