2016/11/17 (木)

寒くなって来ました

Filed under: blog — kyorai @ 7:18:26

s-dscn7377朝7時 +0.9度 晴れ(あげまつ)。赤沢 +0.4度。気温は氷点下に近いけど、流石に薪ストーブは部屋を暖かく保ってくれて、寒さを感じないのです。熾きは残ってないけど、ストーブが完全に冷え切らないから暖かく保ってくれるのです。写真は、今の外の景色です。17日目の立待の月が大ヶ峰に沈もうとしています。一昨日の不知夜(いさりび)の月も一晩中消えないのですが、立待の月もこうして朝まで姿を見せてくれていました。立待の月は「そろそろ出て来るかな」と、立って月の出を待てる事からその名が付けられた様です。もう一枚は、昨夜の立待の月です。気温も3度と外は寒かったのですが、澄んだ夜空に姿を見せてくれました。木曽は山に囲まれていて、月の出や日の出は遅いから夜の10時頃までは立って待ってはいられないのですが。平野に住んでる方なら8時には昇って来るのではないのでしょうか。今日の日捲りは「玉庭かざれば光なし」です。s-dscn7536

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘