2016/08/20 (土)

新鮮を食す事

Filed under: blog — kyorai @ 6:41:39

s-DSCN6446朝6時 16度 晴れ。昨夜は、久し振りに月明かりが綺麗な夜でした。放射冷却もあってか朝の気温も16度で、もうTシャツでは眠る事は出来ません。そろそろ「秋支度」を考えないとね。写真は、私の朝食です。自慢げに写してますが、実は去来荘大農園で初取りのキューリとササゲ(モロッコインゲン)なんです。キューりは採って直ぐに食したのですが、まだ野菜の体(菜)温を感じるもので、新鮮な物は水分が弾けるのですね。仕事で使いたいけど、取り立ては無理かな。もう一枚は、鰯三昧です。昨日、半田市の市さんが態々マイカーで届けてくれたのです。氷詰めされた鰯が100匹位はいたでしょうか、新鮮な鰯が溢れていました。早速「塩焼き」「から揚げ」「刺身」「天婦羅」「骨煎餅」にして夕食です。魚の中でも一番好きな鰯ですが、今まで食べた物とは比べ物にならない味に「今まで食べたのは何なんだ」が感想です。市さんご夫妻にはなんとお礼を言ったらいいのか言葉が浮かばないのですが、「ありがとう御座いました」「多謝」です。今日の日捲りは「下手は上手のもと」です。s-DSCN6448

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘