2016/07/25 (月)

涼しさ てんこ盛り

Filed under: blog — kyorai @ 5:54:40

s-DSCN6216朝5時 18度 曇り。相変わらずの朝の気温です。昨日の夜、2時間くらい雨が降ったので、レモンの木や去来荘大農園には、恵みの雨になった事でしょう。写真は、ヤマアジサイです。そろそろ色が変わり始めて、これから日々赤い色になっていきます。先日の「ラジオ子供電話相談」で、「どうして花は赤く色が変わるのですか?」と言うのがあって、先生の答えが「花の色が白い時は、昆虫に存在を教える為で、その役目が終わると赤くして、昆虫が見難くするんだよ 昆虫は赤が見難いんだよ」。「子供電話相談」お勧めです。もう一枚は、チダケサシです。女将が言う事にゃ「チチダケ(きのこ)が出たら、キノコを串刺しにして持ち帰る事が出来るくらい硬い茎なんだって」と、解説してくれました。でも、自分は魚籠に入れますがね。今日の日捲りは「光りあるものは光りあるものを友とする」です。s-DSCN6217

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai