2016/07/13 (水)

梅雨明けはもう少し先ですね

Filed under: blog — kyorai @ 6:55:01

s-DSCN6132朝6時 19度 曇り。爽やかには程遠く、ムシムシする朝です。流石に今日は、雨を覚悟しなくてはいけないみたいで、気象庁も梅雨明けを発表しない訳が、今になって理解出来ました。相撲の名古屋場所が始まって、御岳海の応援に力の入る所ですが、今場所は最後まで土俵に立ってられる日が何日あるのでしょうか?。自分達には丁度食事の時間で、TVを付ける事もなくNEWSで応援です。写真は、ウダイカンバです。大体表面の鉋掛けを終えたと思ったら、堀川のおじさんが「なんだ荒いなー」と、自分の鉋を持参して仕上げてくれました。「一枚板を削るには跨いで上から下へ削るのさ。力が均一に掛かるだろ」。もう削れない筈の板から薄い鉋屑が「しゅるしゅる」出て来ます。もぅ一枚は、板を置く台です。この板も、オジサンから頂いた檜の板を使ってなんとか完成しました。さて、女将の希望した物になったのでしょうか?。今日の日捲りは「昨日は昨日、今日は今日」です。s-DSCN6133

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai