2016/03/05 (土)

去年の方が暖かかった!

Filed under: blog — kyorai @ 8:02:02

s-DSCN4844朝7時 +1.1度 曇り(上松)。赤沢 -0.0度。予報が当たっていれば「曇り晴れ」で、これから太陽が出て来る筈ですが、どうでしょうか?。赤沢の年間気温グラフを見ると以外で、昨年の2月の後半から3月の第一週は、プラスの平均気温になっているのです。今年がまだマイナスだから「なんで?」なんです。写真は、今の赤沢です。写真を撮りたくても、雪景色はないしあるのは枯れ枝と氷柱くらいで「何を写そうか」と毎日悩んでいるのです。しかし、こんなに雪の少ない赤沢は珍しい事ですが、昨年より寒いとは・・・?。もう一枚は、薪割です。ポカポカ陽気が続いている内に、使ってしまった薪小屋を埋めてしまおうと頑張っています。根詰めて一日中割れればいいのですが、そんな事をしたら腰を痛めるから、一日3時間と決めているのです。中腰で丸太を持ち上げるのが、腰には一番悪いようですから。今日の日捲りは「月日変われば気も変わる」です。s-DSCN4847

2 Comments »

  1. 関東も随分暖かくなってきて、2月の半ば位からもう、花粉症の薬を貰いに病院へ…な、感じです。
    以前、箱根の山奥の杉林で花粉全開のトコに行った事があるのですが、意外と何にもなくて、結局花粉症というヤツは、杉花粉だけでなるものでなくて、それに有害物質が絡まってなるもんらしいと…
    ラジオで話を聞いて納得の、今日、この頃です。

    コメント by 松原綾雄 — 2016/03/07 (月) @ 0:09:21

  2. お久し振りです。私は花粉症に縁がなくて「原始系」なんですが、最近の話題では「杉のエキス?」を体内に入れる事で80%治癒に成功して、保険適用になったとか。「保険適用」が本物らしいですよ。詳しく調べてみますね。お大事に。去来。

    コメント by kyorai — 2016/03/07 (月) @ 8:30:02

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘