2016/02/15 (月)

雨も上がって

Filed under: blog — kyorai @ 8:18:50

s-DSCN4593朝8時 +3.8度 曇り(あげまつ)。赤沢+1.1度。あの叩き付けるような雨も上がってくれ、明るい曇り空になっています。裏の十王沢は相変わらず「ゴーゴー」と音を立てて流れていますが、これ以上増水する事はないようです。写真は、昨日の赤沢街道と赤沢川です。赤沢街道に入ると道には水が筋になって流れて、残っていた氷をも溶かしていました。丁度いい機会とその流れの中を車を走らせて、車の底に着いた塩カルをしっかりと洗い流したのです。赤沢街道に融雪剤(塩カル)を散布しないから、塩の入った水にはならないのです。それにしても今年に入ってから2度目の大雨には本当に驚きですが、単に驚きだけで済ませてくれるのでしょうか?。もう一枚は、レモンの新芽です。昨年食べたレモンの種を植えてみたのですが、2か月経ったらこうして芽吹いたのです。寒い場所だからレモンが出来るなんて思ってはいないけど、こうして芽吹いたって事は「まさか」もあるかも知れません。今日の日捲りは「心の矢は石にも立つ」です。s-DSCN4587

7 Comments »

  1. レモンの種、余裕があったら今度来荘するとき分けて頂きたいです

    噂のレモン 実が付いたら嬉しい!

    コメント by いとう — 2016/02/16 (火) @ 8:53:02

  2. レモン発芽しましたか、良かったです。薪ストーブを焚いているから春が来たと勘違いしたのですかね。
    我が家も今、卵パックに花土を入れて育っています4本が双葉をつけ順調ですよ。

    コメント by 奈良のキャンピングカーF — 2016/02/16 (火) @ 9:23:01

  3. 鉢を窓辺の陽の当る所に置いていたのですが、3か月しても何にも出て来なかったから諦めていました・・・。ところがどっこい今見えてるだけでも、7株位発芽しているんです。何とか苗まで成長させて、欲しい方にお裾分け出来ればいいのだけれど?。あの美味しいレモン沢山の人に食べて貰いたいですよね。(去来)。

    コメント by kyorai — 2016/02/17 (水) @ 6:42:48

  4. 何とか苗までに成長させたいのですが、頑張って?貰います。噂どころか本当に生食出来る優れものなんですから楽しみにしていて下さい。(去来)

    コメント by kyorai — 2016/02/17 (水) @ 6:45:04

  5. いとう様&若宮様
    了解致しました。5月の連休明けあたりで去来荘におじゃまする予定ですので苗をお持ちできるように、種に頑張ってもらいましょう。

    コメント by 奈良のキャンピングカーF — 2016/02/17 (水) @ 9:22:19

  6. わ~~~い

    思いっきり楽しみにしちゃいます

    フレー フレー レモンちゃんと浦和からエールをおくります

    コメント by いとう — 2016/02/17 (水) @ 18:43:59

  7. 良かったですね!。本家本元、木の持ち主からプレゼントのメールが入っていますから、絶対に大丈夫かと思います。実を付けるのは5年後?位かも知れませんが、楽しみですね。(去来)。

    コメント by kyorai — 2016/02/18 (木) @ 4:33:05

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘