2016/01/06 (水)

曇り・・後・・何でしょうか?

Filed under: blog — kyorai @ 8:52:50

s-DSCN4125朝8時 +0.7度 曇り(上松)。赤沢-1.3度。今朝は曇ってるから、暖かいのは分かりますが、それにしても「暖冬」ってこんな感じなんですね。写真は、昨日の駒ケ岳です。が、なんと「春霞」が掛かっているのです。道路脇の温度計が15度を示していて、まるで春の様な気温だから「春霞」になっても不思議な事ではないのですが、正月に「春霞」が発生するのは異常な事でしょうね。もう一枚は、霜です。赤沢街道の入り口の焼笹(やけざさ)は、一日中でも数時間しか陽が当たらない場所なんです。少しづつ残った霜が積もって、雪の様に真っ白になっています。勿論、雪の様に滑るので慎重な運転をしないといけないけど、この白さにはびっくりします。兎に角、へんてこりんな現象が現れている、自分の周辺です。今日の日捲りは「思い立ったが吉日」です。s-DSCN4115

2 Comments »

  1. 後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。
    名古屋、特に西尾張は、冬、伊吹山からの風で(伊吹おろし、と言います。)毎年ビュービューなのですが、風が、ありません…
    ストーブも、婆さん二人、日の昇るまでの少しつけるだけで、日中、夜もつけてませんでした。
    恐ろしいです。

    コメント by 松原綾雄 — 2016/01/07 (木) @ 1:00:24

  2. おめでとうございます。大昔、名古屋競馬場に出掛けた時の、名古屋の寒さは今でも覚えています。冬にストーブを点けない生活なんてあるのでしょうか?。恐ろしいと言うより信じられませんが!!。この冬は、スキー場や石油販売店のボヤキが聞こえて来そうです。去来。

    コメント by kyorai — 2016/01/07 (木) @ 8:02:49

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘