2015/12/21 (月)

上松は雨 赤沢は雪

Filed under: blog — kyorai @ 8:00:19

s-DSCN3847朝7時 2.8度 雨(上松)。赤沢0.8度。上松は雨になっていますが、ライブカメラを見ると、赤沢は雪になっているようで、枝が白く見えています。上松でも毎年クリスマスの頃には積雪しますが、今年はなんとなく白くなりそうな感じがしませんね。写真は、金柑とレモンです。奈良のFさんが作っている物を送ってくれました。レモンは毎年送ってくれますが、金柑は初めてで段ボール一杯の量に驚いでいます。触ると柔らかいから其の儘食べたのですが、皮の周辺が甘くて美味しいので、ジャムとか甘露煮にしないで生で食べる事に。一日に、レモンと金柑をミカンの様に食べてるのは、私だけでしょうかね?。甘いだけの果物は、もう食べる事が出来ません。もう一枚は、焼きそば冷凍レモン掛けです。凍結させてあるレモンを焼きそばの上に擦り下して食べるのですが、爽やかな酸味がソースの味を見事に変身させてくれます。何度も書いてますが是非お試し下さい。今日の日捲りは「乗りかかった船」です。s-DSCN3872

4 Comments »

  1. 乗りかかった船で、昨日電話の後今日は雨の予報でしたから急いで金柑を収穫し夕方の宅急便に託しました。開けてびっくりですよ!

    コメント by 奈良のキャンピングカーF — 2015/12/21 (月) @ 10:30:45

  2. この乗りかけの船には大変なお宝が積んであり、我が家にとっては「宝船」なんです。あの金柑の輝きは、まるで「宝石」の様です。一度贅沢をして、金柑風呂にしてもいいですか?。去来。

    コメント by kyorai — 2015/12/22 (火) @ 8:09:32

  3. いいですね!今日は冬至ですからね我が家もやっていましょうかね。

    コメント by 奈良のキャンピングカーF — 2015/12/22 (火) @ 11:15:09

  4. 再び届いた金柑には・・・「開いた口が塞がらない」とはこの事で、「驚き桃の木金柑の木」です。まさか段ボール一杯とは・・・。この数を収穫して下さった事を思うと、お風呂に浮かべて「にっこり」は出来ません。心して食べてあげようと思っています。本当にありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2015/12/23 (水) @ 9:02:34

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai