2015/12/11 (金)

大雨になっています

Filed under: blog — kyorai @ 7:39:14

s-DSCN3761朝7時 9.8度 雨(あげまつ)。赤沢11度。赤沢と気温が逆転しています。雨も結構強く降り続いていて、気温が上がってくれたお陰で雪にはならなかったけど、もし雪だったら凄い積雪になったのでしょうね。「ラッキー」。写真は、杉の葉集めです。世間ではこれを「芝刈り」と言うそうで、雨の予報が出てたから濡れてしまう前に慌てて集めたのです。薪ストーブの必需品で、この杉の葉が焚き付けには一番優れているのです。杉の葉の上に細かく割った檜を数本置き、火を点ければ薪に火が点くくらいの燠が出来るのです。薪ストーブを使っている、せめての拘りなんです。もう一枚は、御岳山です。偶には変わった写し方をしてみました。今の所道路には雪もなく気楽に出掛けられていますが、そろそろ真っ白く変身しそうです。今日の日捲りは「猿も木から落ちる」です。s-DSCN3746

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai