2015/11/20 (金)

また雨が

Filed under: blog — kyorai @ 8:41:58

s-DSCN3464朝8時 10度 雨(あげまつ)。赤沢9.2度。再び雨の朝になっています。写真は、駒ケ岳です。一枚目は、散歩に行く時に写したものです。9時頃なのですが、薄曇りの中にシルエットで浮かんでました。もぅ一枚は、11時頃に帰宅した時のものです。青空に雲海のおまけ付でスッキリとした姿を見せてくれていました。こんな晴れも一日だけで、今日は再び雨です。昨日は困った葉書が届いてしまい、どうしたらいいのか・・・。と言うのも、長年取引をしていた箸屋さんが閉業してしまったのです。檜の箸を作れる人を全く知らないし、同じ様な檜の箸を作ってくれるのか。困った。今年の最後の様に自分で檜箸を手作りしたらいいけど、流石に3千本は作る事が出来ませんよね。今日の日捲りは「鉄は熱いうちに打て」です。s-DSCN3500

6 Comments »

  1. 檜の箸が入手出来なくなったとのこと。
    4年前まで実家の家業で奈良の割り箸問屋と、付き合いがありました。その頃は檜の箸も扱っていました。
    お茶時の懐石で使う、ばら利休と言う箸です。
    若し良ければ紹介出来ると思います。
    大久保雅子

    コメント by 大久保雅子 — 2015/11/21 (土) @ 11:16:52

  2. ご心配ありがとう御座います。あの当時からのお付き合いの箸屋さんですから、廃業なんて考えもしてませんでしたし、自分と同じ年のオヤジだったから、まさかです。木の町ですから必ず見付かる筈ですから、探してみます。でも意に叶った箸が見付かるのか?。去来。

    コメント by kyorai — 2015/11/22 (日) @ 7:49:32

  3. 上松は木の町!土地の木で出来た物でなければ!ですね。
    余計な差しで口でした。すみません。
    大久保

    コメント by 大久保雅子 — 2015/11/22 (日) @ 12:11:46

  4. 「差し出口」なんて。本当にありがとう御座います。でも威張って「木の町だから」とは言ったものの、箸屋さんが無いのです。お土産用の箸作りはあっても・・・が現実の様です。もしもの時はお力お借りしますので宜しくお願い致します。去来。

    コメント by kyorai — 2015/11/23 (月) @ 7:15:36

  5. もちろん!ご用の節はご連絡下さいませ。
    大久保

    コメント by 大久保雅子 — 2015/11/28 (土) @ 23:07:17

  6. 偶には映画観ていますか?。昨日は007「ゴールドフィンガー」「ロシヤより愛をこめて」が放送されてました。懐かしいです。CMだらけのTVより心落ち着く映画はいいですね。去来。

    コメント by kyorai — 2015/11/29 (日) @ 8:09:41

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai